患者アドボカシーカレッジとは

患者さんの立場に立って、政策や制度面から問題解決に取り組む活動を「患者アドボカシー活動」と言います。そしてその活動に取り組む人々を私たちは「患者アドボケート」と呼んでいます。「患者アドボカシーカレッジ」は、患者アドボケートに向けた学習プログラムです。(目次は下記をご覧ください)これまで市民医療協議会が患者アドボケートの皆さんから学んだ様々な知恵、各界の有識者から学んだ知識などを、初心者向けにまとめました。当事者である患者さん・ご家族・ご遺族・支援者のみならず、当事者と協働して問題解決に臨む政治家、行政担当者、医療提供者、企業関係者の皆さんにも活用いただきたいプログラムです。

本サイトは、日本医療政策機構 市民医療協議会が運営していたサイトです。

市民医療協議会の活動は、2014年6月末日をもちまして終了いたしました。これまでご支援、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

本サイトの内容は、引用元の表記(特定非営利活動法人 日本医療政策機構 市民医療協議会)を条件にリンク・引用フリーです。ただし、営利目的の資格、営利に繋がる人材教育資料等へのリンク・引用はお断りいたします。

初めての方へ

これまで患者アドボカシー活動は、HIV対策、がん対策など、さまざまな分野で実績を上げてきました。その内容は、法律の制定、検討会の設置、対策の実施、予算の増加など、多岐にわたっています。国民やメディアの期待も高まっていますし、政治家や行政の幹部からも待望論が生まれています。それは、これまで活躍してきたアドボケートたちの当事者意識を持った責任ある行動、関係者と議論できるだけの政策知識、患者目線での政策提言などが評価されているからです。

そのアドボケートからの学びをテーマごとにまとめたものが、「患者アドボカシーカレッジ」プログラムです。このプログラムが目指すところは、受講された皆さんが、医療政策議論に参画し、患者・地域・医療現場のための政策を作り、実行し、その成果を実感できるようになることです。

最初は誰もが素人です。ブックレットを読んで、少しずつ学習してみてください。

患者アドボカシーカレッジ

アドボカシーブックレット

【目次】
第1部 アドボカシー

序章

 
 
 

第1章

 
 
 
 
 
 
 
 
 

第2章

 
 
 
 
 
 
 

第3章

 
 
 
 
 

第4章

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第2部 政策知識

第5章

 
 
 
 
 
 
 
 
 

第6章

 
 
 

第7章

 
 
 
 
 
 
 

第8章

 
 
 
 
 
 
 
 

※お手元で受講記録を取るためのメモとしてお使いください。(PDF)