特定非営利活動法人 がん政策サミット

当NPO法人は、予定の事業を完了し、2021年3月19日に活動を終了いたしました。
これまでご支援、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
本サイトの内容は、営利目的の販促物等への引用掲載等を除き、どなたでもご利用いただけます。販売は禁じます。
利用した論文・記事・資料等には、「特定非営利活動法人がん政策サミット」と出典を明記してください。

がん計画のPDCA

■がん計画の評価と改善動画集と関連資料

1. 動画(YouTubeに移ります)

2. ロジックモデル

下記、がん計画中間評価のための参考資料 1. 参考ロジックモデル を ご欄下さい。

3. がん計画: 評価作業シート

がん計画: 評価作業シート

4. がん対策地域別データ集

がん対策地域別データ集

5. 計画評価用データ集

計画評価用データ集

■がん計画中間評価のための参考資料

1. 参考ロジックモデル

国・都道府県のがん計画、および医療計画を参照し、各分野の「いいとこ取り」をして作成したロジックモデルです。「誰にでもできる!がん計画中間評価ガイドブック」と一緒にご使用ください。これを活用してあらかじめ地域のロジックモデルを作成しておくと、中間評価作業をスムーズに行うことができます。

がん政策サミット版「いいとこ取り」ロジックモデル 2020年6月25日公開
関連資料:
都道府県がん対策推進計画ロジックモデル化の例 2019年7月22日更新
各県のがん計画をロジックモデルに落とし込んだ資料です。県計画の内容を理解する一助としてご活用ください。
都道府県がん対策推進計画ロジックモデル化資料(分野別) 2019年7月22日更新
全県のがん計画を分野別にまとめた資料です。他県の目標設定や施策を分野ごとに参考にすることができます。
国の第3期がん対策推進基本計画ロジックモデル化の例(中間評価指標案付) 2019年7月17日更新
第3期がん対策推進基本計画をロジックモデルに落とし込んだ資料です。国の計画を理解する一助としてご活用ください。
都道府県計画「いいとこ取り」ロジックモデル(第16回がん政策サミット2018グループワーク成果物) 2018年10月4日更新
がん政策サミット参加者が、国・都道府県の計画から、「いいところ」を切り取って作成したロジックモデルです。

2. 「誰にでもできる! がん計画 中間評価 ガイドブック」

この資料は、政策評価の専門書に沿って事務局が作成したものです。医療計画などでも当たり前に使われるようになったロジックモデルを活用し、患者のために効果的、作業者のために効率的に中間評価を行うことができるように努めました。

3. がん対策地域別データ集

患者視線中心のがん計画の策定・評価のプロセスの中で、地域別のデータを把握することは、重要な位置を占めます。様々な関係資料のデータを一つのシートにまとめたデータベースを作成し提供しています。各種限界等もございますので、必ず注意書きを読んだうえでご活用ください。

がん対策地域別データ集(http://cpsum.org/ccm)

■【都道府県がん計画中間評価に関するアンケート】

第2回(2020年8月実施)を実施しました。

第1回(2019年10月実施)47都道府県を対象に都道府県がん対策推進計画の中間評価についてアンケートを実施し46都道府県から回答を得ました。

■「改訂! 誰にでもできる! がん計画の作り方」

この資料は、WHOやUICCなどから公開されているがん計画の策定手順にのっとって、事務局が作成しました。現状を知り、目標を設定して計画を策定し、施策を実行して評価する、というPDCAサイクルを回せる計画に仕上げる手順をご提案しています。

■分野別指標マップ例

がん対策を評価する指標の例を、ロジックモデルに当てはめることを試みた表。情報源: 「指標に見るわが国のがん対策」がん対策における進捗管理評価指標の策定と計測システムの確立に関する研究, 国立がん研究センターがん対策情報センター(平成27年11月)、都道府県2期計画中間評価

分野別指標マップ例

■「六位一体」で政策議論を進めるためのガイド

この資料は、「六位一体」で行う議論の進め方について、「がん政策サミット」で学んだ知恵を、有識者の知見と合わせてまとめたものです。地域でがん対策に取り組む方々が、次期計画に関して議論するシーンを想定しています。(がん対策はもちろん、他の領域でもご活用いただけば幸いです)。

「六位一体」で政策議論を進めるためのガイド(http://cpsum.org/msdguide)

PageTop
このページは作成中です。
しばらくお待ちください。